滝川家の食卓・日曜日

ジョージ滝川の日記です。

人間って何様

今更ながら、おしゃかしゃまを聞き返していろいろ考えさせられています。

別にそこまで深いメッセージが込められているわけではないような気もするのですが、視点はなるほど、というものだと思います。

神は人が作り出したということは間違いない気はします。

一方でみんながいると認識すれば、それはいるんですよね。

あと、たまたま見た巨神兵、東京に現るで、畏れの対象が神、というセリフがありました。

非常にしっくりと来るというか、その通りだと思います。

説明つかないから神様を持ち出すのでしょう。

それにしても、巨神兵ってすごいネーミングですね。

人間は既に食物連鎖の頂点に立って、神になっていると思います。

本当に何様、という感じです。

漫画版のナウシカとか、まさにこの辺をテーマとしている気がしますが、すごいです。

結局のところ、なぜ人は生きるのか、というテーマに収斂する気がします。